FC2ブログ

Make up! Character's 

あけおめご挨拶から気づけば半月以上経過してました(;´Д`)
色々ありますが私は元気です(いつもの挨拶)

さて、最近Twitter界隈ではPicrewをはじめとする
キャラメイク系メーカーが流行してますねー!
昨年には手軽に可愛い3D美少女キャラが作れるアプリ「カスタムキャスト」が爆発的人気を博しましたが、
いまや誰でもキャラメイク系メーカーが作れる時代になったんですね~。

こういったツールのいい所は、自分のオリキャラや好きなキャラを再現して遊ぶ他、
創作の際にキャラクターの見た目を決める際のベースにできたり、
TRPGなんかでPCやNPCのイメージを伝えやすくするなど様々な使い方ができる所です(`・ω・´)
また、一次創作系をあまりやらない人が作るオリジナルキャラクターを見るという楽しみ方も。
最近ではパーツも多く、位置の調整ができるタイプも増えてきたので、
よりキャラメイクが捗りますね!

かくいう私も、こういったキャラメイク系メーカーでは創作キャラを作る事が多いのですが、
他にも見た目が固まり切ってないキャラの方向性を考えるのに使っていたりします。
一次創作は(絵だと特に)どうしても「自分の画力で描ける範囲のもの」を使いがちなので、
髪型や衣装なんかがどうしてもワンパターンになりがちなんですよね(;´Д`)
(キャラデザリメイクが9年かかってる原因がコレ)
キャラクタービジュアルの引き出しというのは意識しないと増やせないのですが、
これなら手軽にいろいろ試せますし、自分ではあまりやらないパターンのキャラができたりで
引き出しが増やせるのもうれしい(*´∀`*)

他にも、こういうキャラメイク系メーカーでキャラ作りの楽しさに触れて、
そこから世界が広がり物語ができて…と創作界隈活性化にも繋がりますし、
こういったキャラメイク系メーカーはどんどん増えてきてほしいですね(*´∀`*)


追記はTwitterにアップした、キャラメイク系メーカーで作成したキャラあれこれ。
備忘録代わりにひとまとめにしてます。

CHARAT

アバターメーカーといえばここ、というくらい有名な所なので
ご存知の方も多いかと思います。
ちびキャラをメインに様々なバリエーションのキャラメイク系メーカーがそろっており、
いじってるだけでもとても楽しいです(*´∀`*)

190122_charamake.png
この画像だとわかりにくいけど髪の毛にグラデがかかっているので、
チョイスした色によっては面白い表現になると思います。

190122_charamake11.png
パーツやカラーも豊富なので、こうやって自分ではあまり思いつかないタイプの子を作ったり…。

190122_charamake10b.png
YOKOやMAEは円形の背景もついているので、たくさん並べても可愛いし、
Twitterアイコンにしても可愛い!
私の今のTwitterアイコンもこちらの画像を利用しています(*´∀`*)



カスタムキャスト
登場して以来、爆発的に広まった3Dアバターメーカーアプリ。
もとはヴァーチャルYoutuberのアバターメーカーなのですが、キャラメイクの幅の広さや
グラフィックの可愛さなどから創作界隈だけでなく様々な界隈で人気を博しました。
中には作っているうちにお気に入りのキャラができて、それを愛でるようになった方も…。

パーツの座標やサイズ、回転軸等細かい調整ができるので、
かなりイメージに近いキャラが作れるかと思います(`・ω・´)


190122_charamake3.jpg
看板娘の見た目(というか髪型)の詳細を決めるのに大変お世話になりました(*´∀`)
不思議な位置のナースキャップについては…看板娘のイラスト完成時に(


190122_charamake4.jpg
ただの重たいぱっつん前髪だった貧乳唯我独尊剣士娘も、
ちょっとおしゃれな感じの前髪に。


190122_charamake5.jpg

髪の主線や影の比率、色合いも自由に変更できるので、
かなり微妙な色の変化も表現できますね~。
Twitterのハッシュタグで、まるでオパールのような綺麗な色をした髪のお嬢さんもいました。

ちなみに同じグラフィックでキャラのダンスやエッチなイベントなどを楽しめる
カスタムオーダーメイド/カスタムメイドは課金でパーツの追加ができるため、
キャラメイクをさらに楽しみたい大人の方にはそちらもおすすめです。
でも18歳未満はダメッ(´・ω・´)




Picrew
自分のイラストでアバターメーカーが作れるサービスで、
今話題の強い女メーカーをはじめとする様々なアバターメーカーがあります。
多くのクリエイターさんが登録しており、他では見かけないちょっと癖のあるものから
王道可愛い、かっこいいまでとその多種多様さは類を見ないかと。
遊んでも楽しいですが、絵が描ける方は自分でアバターメーカーを作成するのもよさそうです。

190122_charamake2.png

可愛い女の子のバストアップ画像が作成できる「GORILLA_ART」
パーツの位置が調整可能なので、キャラクターを再現したりしやすいのがうれしい(*´∀`*)
加筆OKという事で自分で影をつけても良いと…太っ腹や…。

190122_charamake7.png

まるっこくて可愛らしいキャラクターが作れる「gatoデフォルメーカー」
可愛らしいデフォルメタッチとカラーバリエーションも比較的多いので、
キャラクターを再現しやすいツールだと思います(`・ω・´)


190122_charamake6.png

自分だけの可愛い小悪魔ちゃんが作れる「こあくまめーかー」
絵柄が非常に私好みで、かなり趣味に走って作りました(なので安定のピンク髪可愛い系)
現在はコンテンツが削除もしくは非公開状態なのが残念。゚(゚´Д`゚)゚。


190122_charamake9.png

透明感溢れる瞳にもちもちのほっぺが愛くるしい「でふぉのこメーカー」
ポーズはシンプルなバストアップなので、Twitterアイコン等にも使えそうですね(*´∀`)
こちらではFF14での自キャラをイメージして作りました。


download20190102153818.png

見目麗しいイケメンさんが作れる「おにいさんメーカー」
グレイッシュトーンが男性的かつ落ち着いた雰囲気で、繊細な絵柄にとてもぴったり。
看板息子の和風ver.をイメージして作りました(`・ω・´)



こういうキャラクターを作れるツールって、何時間でも、何度でもいじってて楽しいからいいよね…。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment