リターン・オブ・夏風邪 

幼少の頃から、夏風邪(で、特に喉が腫れるもの)はなかなか症状が治まらない事が多く、
大体一週間は寝込む事が多かったのですが、
今回は諸々の理由から体力が低下していたせいもあってか完治寸前でぶりかえしました。
うーん、流石に窓開けたまま寝たのはまずかったですかね(

おかげで治りかけていた喉が再び腫れだし、今日の診察ではまた薬を喉につっこまれ…。
ただ、かろうじて残っていた抗生物質と解熱剤を飲んで寝たおかげか、
今日になって体温は平熱をキープ。
喉の腫れも大分小さくなってきました。

後は今日もらった薬を飲んで、完治するまで無理はしない…といった具合でしょうか。
風邪が治ったら治ったで、今度は内科で血液検査をしないといけないので、
私の病院通いはまだまだ続きそうです(´・ω・`)

終焉が質量を伴った日に 

■ ECOサービス終了のお知らせ ■

ECO祭がオフラインで開催されなくなった時、みんな一抹の不安を抱いた。
一か月に四回と言うハイペースのくじやECOサミが開催されない事に、
その不安は加速度的に膨らんでいったけれど、
新しい通年イベントやアップデートなどで「今年は大丈夫だろう」という一縷の望みに縋った。

ですが、やはりゲーム自体相当無理がたたっていたようで、
本日、公式よりサービス終了告知が流れてきました。


DiscordでもTwitterでも、唐突…いえ、透けて見えていた終焉が現実のものとして
質量を伴った事に、ユーザーは大わらわ。
粛々と終焉を受け入れる人、あまりのショックに呆然とする人、まだ現実だと受け入れられない人…
その様相も様々で。
…かくいう私はというと、実はこういった経験が二度ほどあったため、
比較的落ち着いて現実を受け入れてはいるのですが、
やはり、慣れ親しんだものが消えるというのは、頭で理解していても寂しいですね。


これは、ECOに限らずすべてのオンラインゲームで言える事ですが、
運営会社が会社である以上、ソフトをセットして遊ぶ家庭用ゲームと違い、
何かしらの理由でサービスが終わってしまえばゲームで遊ぶ事ができません。
ふと思い出して、ソフトを引っ張り出して、
あの時のキャラクターや思い出(セーブデータ)達と再会も許されない。

それがオンラインゲームが持つ一つの業であり、事実。

ECOも終わってしまえば、自分のキャラクター達ともう会えません。
一緒に旅したパートナー達と一緒にアクロニアを歩く事も、
お友達と一緒にダンジョンへ赴いて戦う事も、
住み慣れたおうちでおしゃべりしたり、一人でのんびりする事も
二度とできなくなります。

携帯やポータブルマシンによるゲームが主流となった昨今。
おもちゃ屋さんや電気屋さんでも据え置きマシンによるゲームソフトより、
3DSなどのソフトの売り場がどんどん拡大し、
誰かと繋がるオンラインゲームも、手軽にできるアプリゲーが多くなってきました。
オンラインゲーム群雄割拠と言われ、数多くのオンラインゲームが生まれたのも
今や昔となってしまったわけです。

故に市場は小さくなり、事業そのものもシェイプアップせざるを得ないのでしょう。

消えてしまえばおしまい。
それがオンラインゲーム。

ですが、私はこれだけは思わないようにしよう、と心に決めた事があります。

それは【ECOで遊んだ事を時間・お金の無駄だったと思う】事。

オンラインゲームは、サービスが終われば何も残りません。
チャットのログやスクリーンショット以外のほぼすべてが。
そのため、それまでゲームにかけたお金や時間を「無駄」だと感じる方も
いらっしゃるかと思います。

でも、私思うんです。
「無駄」になるか否かは全部、自分の心次第なんじゃないか、って。

どんなに後悔して愚痴や不満を口にしても、誰もお金や時間を取り戻せません。
ゲームをしていた時、確かに感じた楽しい時間や楽しい思い出、
長く険しい道を突破し、目的にたどり着いた時の喜び。
あの時感じたすべてを「無駄」という言葉でまとめてしまったその時、
本当に無駄になってしまいます。

ですが、後悔しなければ、無駄だと思わなければ
それらは「思い出」として残ります。


そして今、”終わり”が現実のものとなった今、私は後悔なくECOを遊びたい。

「あの時は楽しかった」と思い返して笑えるように。

夏風邪はバカしか引かないというけれど 

初夏の場合は判定が難しいですよね(
こんばんは、お久しぶりです。

気づけばGWも終わり、7月まで祝日ナッシングネスだよ6月の祝日作ってよと思いつつ、
床に就いた日曜日。
この時、深夜のあたりから悪寒、それに相反するような体温の急上昇、
全身の節々の痛みと色々な症状がではじめ、
朝になる頃には喉の腫れやらなにやら発症させまくるという
久しぶりにヘヴィな風邪を引いてしまいました(;´Д`)

私は子供の頃から扁桃腺が肥大しており、そこが腫れるかどうかで
症状の重さというのがわかれるのですが、
今回は十数年ぶりに扁桃腺が腫れるという、私にとって一番厄介なパターンでして…。

喉が腫れるくらい大した事ないのでは?とお思いになる方もいらっしゃるかと思いますが、
この扁桃腺が腫れるというのは物理的にもかなり厄介でして、
とにかく固体どころか液体…水すら嚥下できず、
ひと舐め、もしくはスプーン一杯の液体を口に含む→口の中で馴染ませる→
口を押えて覚悟を決めて飲み込む…といった状態。(しかも全部は飲み込めない)
勿論、食事らしい食事もできず、
睡眠中の唾液の嚥下ですら痛みと苦しさで意識が覚醒するため、
熱を出して最初の三日間は、一日合計一時間眠れればいい方といった具合でした。

私の方は幸い、腫れが奥まで進んでいなかったのですが、
場合によっては気管が塞がれ呼吸困難になったり、
最悪の場合腫れた扁桃腺が破裂(これは蓄膿症からくる症状でしたが…)、
その膿で窒息…という事も起こり得るので、ホント扁桃腺は怖いですよ(;´Д`)


病院行った後も、解熱剤効かなかったり悪寒通り越してシバリングが痙攣レベルになったり、
今度は絶食状態の胃に薬があわないのか、胃が荒れて吐き気で一睡もできなかったりと
今まで体験した事のない症状にかなり悩まされましたが、
ようやく、今日になって抗生物質が効いてきたのか喉の腫れも収まり、
体調の方も安定してきました。


いやはや、幼い頃に酷い夏風邪を引いて以来、
毎年夏休み前には重篤な風邪を引いていたものですが、
今回の風邪はそれらを余裕でぶっちぎるレベルの酷いものでした(汗)
正直な話、悪寒が酷くて震えが止まらずベッドから動けなくなった時、
兄が色々お世話してくれたからいいものの、一人だったら死んでたんじゃないかなと思います。
割とマジで。

うーん、これはやはり年齢的にも抵抗力が落ちたという事ですかねぇ(汗)
もしかして:老k(ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー)


これから梅雨を迎え、暑さ寒さの差や、冷房などで身体を壊しがちなので、
皆さんも本当、風邪にはお気を付けくださいね。
風邪は万病のもとですから(`・ω・´)





なお、三日間ほとんど食べてないのと、
風邪を治すために体力を結構消耗したせいか、体重が3kg落ちてました(

神なる器と世界の意思 

こんにちは! GWに突入しましたね!
昨日から帰省…という方も多いのではないでしょうか。
また、後半に備えて車のメンテナンスに来る人、家庭菜園に夏野菜の苗を買いに来る人、
田んぼが近いと丁度今の時期に田を耕し、水を入れている所も多く見受けられます。
今の時期は行楽地だけでなく、いろんな場所が混雑していますよね(;´Д`)

我が家のGWは混雑を避け、平日に遊ぶ予定だったり(`・ω・´)

…私以外の家族全員、GWに休みとれないからね…(


さて、本日のお話はECO。
想いの万年筆(銅)の存在故に後回しにしてきた神器(120武器)作成ですが、
先週のメンテナンスにて排出量がアップし、ぼろぼろ出るように!
面倒だと購入すら渋ってた最後の一本が揃ったので、さくっとイベントを進めてきました!


ネタバレらしいネタバレはないですが、配慮もしてないので折り記事で。

続きを読む »

もう一つのハッピーバースデー 

170423_newsantrina.png

Happy birthday! Santrina!



たまにはちゃんと創作ネタを…という事なので、
当ブログの看板娘にしてアヴニールの主人公であるサントリナのおたおめ絵を。
Brandmalや他キャラにもちゃんと誕生日は設定しているのですが、
納得のいく絵が描けない&塗り方迷走しまくりなので、なかなか絵をアップできず…。

ですがサントリナだけは看板娘であると同時に、自分にとって代表的なキャラでもあるので、
なんとかこの日に間に合わせました…!
色々新しい塗り方に挑戦してみたものの…服のあっさりした塗りに対して、
髪の塗りが細かすぎる…かも(;´Д`)
ただ、この塗り方だと手間はかかるものの髪の毛のさらっとした感じが出せるのがいいですね。
仕上がりに反映されてるかはさておいて。
去年描いたおたおめ絵よりレベルアップしてるといいな…!

でもこの塗り方だと、1影の面積が大きくて髪色の印象がそっちにひっぱられるから、
色味の調節をしていかないと…(;´Д`)
(本当はもうちょっと薄目のピンクです。ハイライト周りのカラーですね)

おたおめ絵描く度に、衣装と髪型が変わってきた看板娘ですが、
デザインはこれで確定となりましたので、一足早くお披露目です(*´ω`*)

色々衣装について語りたい所はありますが、
それはアヴニール部屋公開までのお楽しみ(※自分だけ)という事で(

公開に向けて頑張るぞー!٩( 'ω' )و


** おまけ **

創作キャラの誕生日は、いつも誕生日石や花を参考にしています。
サントリナの誕生日石や花、星はこんな感じです。

石=【デザート・ローズ(砂漠の薔薇)】愛と知性

花=【キキョウ】変わらぬ愛、誠実、従順、やさしい暖かさ、気品
   【マツバギク】心広い愛情、勲功、愛国心

星=【アラマク(アンドロメダ座γ1星)】安定、落ち着き、自然。自然との調和。


※占いによっては違う場合もあります。